« 大雨洪水警報 | トップページ | 恒例ゼミコンパ »

2009年7月14日 (火)

梅雨明け

Img551rev Rolleicord IV w/Xenar 75mm F3.5, Fuji Pro400

そろそろ梅雨明けのはずである。急に暑くなったので、たぶんそうだと思う。

気象庁の速報によれば、九州南部はすでに日曜日に梅雨明け、九州北部は18日あたりの予定だとか。だとしたら熊本はすでに明けているのだろう。

今回の梅雨は恒常的に降っている感じではなく、一気に降るパターンで、おかげで警報が出て、二日も休講になってしまった。ま、たまには、そういうのも悪くないけれども。

そういえば、熊本に引っ越してくるまで、あまりこういった季節的な気候変動のことを気にしたことはなかった。しかしこちらは自然の力が強いので、どうしても気にしないとならないし、それが習慣になる。昔「台風クラブ」という映画があったが、関東に住んでいた当時は「なんで台風程度で騒ぐの?」と思っていたのだが、熊本に住むようになってからは「台風だ、やばい早く帰ろう」という風に変わった。リアルさがゼンゼン違うのである。

さて、学会主催が終わり、あとは授業と日常業務だけのはずなのだが、今年度は日本犯罪社会学会の公開シンポジウムに指定討論者として出ろということなので、先週末は打合せのために北九州市立大学まで行ってきた。北九州市は薬物問題に関しては先進地域なので、取り組みが非常に興味深い。それを聞くだけでも価値があると思う。ただ社会学の立場から話すのは僕一人なので、何を言っているのか通じるように工夫して話さないとならないだろうなあ。ま、それはそれで楽しみではあるけれども。

ところで、大学が耐震改装工事のために騒音がひどく、とても研究室で仕事が出来ないので、自室の改造をした。そこで荷物の整理をしていたら、親父が若い頃使っていたという古いカメラが出てきた。正月に親父からもらってきたものだけれども、これはもう使い物にならないと思ってすっかり忘れていたのだった。

ところが、今回多少いじってみたところ、シャッターもチャージでき、絞りも粘りなく動き、しかもスローシャッターも何度か切っているうちにわりと動くようになった。かなり嬉しい。外観はサビが出ているので磨かないとならないし、蛇腹にはたぶん光り漏れがあるだろうけれども、時間を見つけてゆっくり直そうかと思っている。小西六(コニカ)のSemi Pearlという6x4.5判のカメラである。

Konishiroku645_1
どうせ古いのだったらZeiss Ikonta Aあたりの高級なカメラが出てきてくれたら良かったんだけど(笑)、まあ仕方がない。

レンズはKonishiroku Hexar 75mm F4.5。どうやらテッサータイプのようだ。

実は最近、こういうフォールディング・カメラを良いなあと思っているので、なんとか直して使えるようにしてみたい。かなりボロボロだけれども。

二眼といい、フォールディング・カメラといい、なんかクラカメ街道まっしぐらになってしまっているような気がする。

|

« 大雨洪水警報 | トップページ | 恒例ゼミコンパ »

研究」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

Rolleicord IV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け:

» 気象庁 [あやの出来事]
西日本で豪雨 山陽新幹線広島―小倉間、運転見合わせ 7 時... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 19時16分

» 梅雨明け 予想 九州北部 [もっともナウい(笑)ニュースダイジェスト]
[日常の記録] 天気予報 梅雨空 5日も本州の上空に寒気が残り、全国的に変わりやすい天気になりそうです。北海道から九州北部にかけては晴れ間が広がりますが、午後は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。屋外のレジャーは空模様の急な変化に注意が必要です。【全国の雨雲の(続きを読む) 梅雨明け , Fuji Pro400 そろそろ梅雨明けのはずである。急に暑くなったので、たぶんそうだと思う。気象庁の速報 によれば、九州南部はすでに日曜日に梅雨明け、九州北部は18日あたりの予定だとか。だとしたら熊本は... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 07時10分

« 大雨洪水警報 | トップページ | 恒例ゼミコンパ »